ブログで稼ぐ方法まとめ

wordpress作成方法から初心者がブログで稼ぐ方法を解説。アフィリエイトで稼げるのは嘘ではなく本当の話

[st-kaiwa1]

ブログ作成方法からアフィリエイトで稼ぐ方法を無料でこの1ページにまとめて解説しています。下記の目次からお好きなところをご覧ください。ブログ初心者から億を稼ぐ上級者向けの情報を掲載しています。

[/st-kaiwa1]

まず手取り早く稼ぎたい人という人のためにブログで稼げるようになるには何をすれば良いかまとめます。

結論から言うと、ビジネス(商売)とかスポーツ、芸術なんでもそうですが、

ポイント

需要があって供給が少ないと結果が出るのが早い

という絶対の法則があることを覚えておいてください。

ブログに関しては以下の通りです。

もちろん、SEOとか勉強した方が良いですが、すぐに稼ぎたいならまずブログから作成してみることをお勧めします。

関連:おすすめワードプレステーマ・簡単にワードプレスブログを作れるレンタルサーバー

また、できれば1冊くらいブログで稼いだ人の本1冊くらいは読んでおくと良いです。

個人的には以下の本を読んでおくとブログで稼げる確率が上がります。

1番の5億稼いだ方法1冊あれば概要は掴めるかなと思います。

急ぎの方は上記のことをまず実践してもらえればと思います。

さて、ここからは私なりにやってきたブログ運営術のコツについて書いていきます。

以下に目次があるので、気になるところを読んでください。

なお、更新情報はツイッターのみで配信してますので、気になる人はフォローしておいてください。

勉強をバカにしてきた人は大きなツケが待ってる。

「YMYLって何?」

と思って逃げた方は調べる能力もないので、私はあえて書きました。

調べる能力もないのなら、ブログに限らずその人は何をやっても成功しないからです。

そもそもITとは論理的に考えられる人が来る世界であり、感情的に考える人はまず無理です。

ランニングに例えてみましょう。

誰でも走ることはできます。

しかし、走って稼ぐプロランナーになれるのはごく一部。

これと一緒で趣味の自己表現でブログをやるなら、すぐに実現できます。ですが、お金を稼ぐとなれば話は別なのです。

上記で書いたことを最終的に全部学ばないといけないのがブログやアフィリエイトの世界です。

要は経営なんです。

儲かれば法人にしないといけない場面もあるでしょう。

そうなると会社設立に関しても学ばないといけません。

逆に言えば、ブログ1つでたくさんのスキル(能力)が身につくので、スキルを身につけながらレベルが上がるので、年を取った時にブログで稼ぐという選択肢も増えるかもしれないわけです。

なので、私は初期投資も無料または小学生のお小遣い程度のブログを選択したわけです。

いつでも辞めれますしね。

勉強しない人はお金をたくさんつぎ込んで借金を抱えて失敗する。

独立とか経営の世界に出ていく人で

「お金を使えば成功する」

と考える人が一部います。

何億円もすでに持っているのであれば別に良いのですが、手元に1000万も持ってないのに、1億くらいの商売を始める人もいます。

レバレッジを使うという考え方も確かにあるのですが、それが必要なケースもあるでしょう。

しかし、個人的には常に

100%成功する行動しかとらない

ので、失敗がないわけです。

「失敗から学ぶ」

というのも確かに大切ですが、お金に関しては

「無料で稼げる分野があるのに、多額のお金を突っ込んで人生ダメにする」

という人が大勢います。

こういう人は

「お金を稼ぐにはお金を使わないと稼げない」

という世界線にいます。

インフラ事業を行うとかは話が別ですが、個人レベルなら無料から大きく稼げる時代なのです。

そもそもブログで稼げないとか、会社で文句を言う人はリサーチ能力がそもそもないのが問題です。

結局、考えることができる人だけが正解を見つけることができます。

成功するには一定期間必要。努力はそう簡単には報われない。

自分はこんなに努力しているのに!

と悩んでいる人は日本人に多いです。

特に日本人は結果よりもプロセス(経過・過程)を大事にします。

ですが、世の中の正解は

「ラクして結果を出す」

方が正しいケースもあります。

この「ラクして」という意味はパチンコや競馬、宝くじで一発当てるとかではないです。

正確には

「楽しくやって結果を出す」

ということです。

昔、野球のイチローさんだったと思いますが、

「好きでやってる奴には敵わない」

と言っていた記憶があります。

また、元陸上オリンピック選手の為末大さんは

「勝てないのは努力が足りないからではない」

と著書「諦める力」の中でも語っています。

では、結果を出す人、稼ぐ人はどういった思考で生きてるのか。

それは

  1. 夢中になれる分野を探し、夢中でブログを書け、無意識に楽しく勉強する(できれば稼げる分野)
  2. 毎日が楽しく継続できるようにする

ということに尽きます。

これが

「ブログでお金を稼ぎたい」

という思考が先行している人は、そもそも事業(ブログ運営)の中身、つまりプランがまったくないところから始めるので

「稼げない」

と嘆き、挫折して諦めるわけです。

当たり前の話ですが、プランがないのでそもそも

  1. 何をして良いかわからない
  2. 何を書いて良いかわからない

という問題に多くのブログ初心者は直面します。

ブログは事業ですから、明確な動機がないと続きません。

物事が続かないという人はこの「動機」がきちんと明確になっていないのです。だから、何年経っても全部中途半端で終わります。

本当は動機をきちんと明確にすること、ビジョンを先に作ることが先決なのですが、なぜか日本社会や政府は苦労して成功することを叩き込みます。

ある意味、洗脳なわけです。

苦労させれば、ストレスでお金を使ったり、どんどん金持ちになるやる気を失います。

国家や社会は映画マトリックスのように、高度な知識を持った種族(民族)が作ったものであり、本当の姿は覆い隠されているわけです。

なので、多くの人は洗脳されているので

「ラクして儲かるなんて怪しい」

と思い込んで元の居心地の良い世界、つまり雇われの世界に帰っていき、金持ちより高い税率を一生払い続けるわけです。

無知が高くつくということはこういうことです。

注意:税金を払うことは大切です。医療や社会福祉、道路など社会には必要な税金があります。ここで言っているのは知識のある人が世の中優遇されているシステムだということです。また、巷にあるラクして儲かるという情報商材のような謳い文句はだいたい詐欺ですので、気をつけましょう。無料で情報が手に入る時代ですから。

ブログとは何か?好きなことを書いて、不労所得を得る世界

ネットの海の中からこの記事を見た人は縁があるかもしれません。

これをチャンスと捉えるか捉えないかはあなた次第ですが、少なくともこの記事を見ている人は

「今現在、何らかの不満」

を抱えているのではないかと思います。

であれば、変化をつければ人生という「球」の方向性は変わるでしょう。

しかし、何もしなければ今のまま一生を過ごすことになりますし、雇用されている人は多くの場合年々価値が下がります。

では、今の世の中現状を変えるにはどういった方法があるのでしょうか?

よくある方法としては

  • 不動産
  • 株の配当
  • ブログや電子書籍などの印税
  • ブログからのアフィリエイト収入
  • ブログからの広告収入

などがあります。

この中で金銭リスクを負わないのがブログであり、固定資産税などの税金もありません。

もし日本政府が税金をかければ海外のレンタルサーバーにデータをボタン1つでズラせるので、政府はかけようがないのです。

また、ブログは著作物なので、アマゾンキンドルの電子書籍としてブログ記事から転用することも可能なので、

  • ブログを書いているようで、実は本も書けてしまう

という一石二鳥で作業を進めることもできます。

ブログとは何か?

結局のところ、ブログとは

  • 好きなことを書いてお金を稼げる手段
  • 書いた文章が24時間365日働いてくれるので、不労所得が入る。
  • 書いた文章を一部電子書籍化したり、有料販売ができる。
  • 上記で説明したアフィリエイトグーグルアドセンス広告収入が入る可能性がある。
  • 日本語対応海外通販サイトが海外にあるので、日本円の価値が下がっても国内にいながら外貨を獲得できる

こういったメリットがあります。

デメリットもあるにはありますが、何かあれば削除してしまえば良いですし、匿名でもできるので副業には超おすすめですよ。

副業はバレないのか?バレたらどうなるのか?家賃収入2億円を得て教師をやりながら罰金を払った事例

まず結論から言いますが、

  • 今の時代、副業禁止の公務員・会社員も副業している。しかも、まずバレない(保証はできないですが)

という時代。

むしろ副業していない人はかなりマズイくらい大不況に日本社会は向かってます。

これは別に煽っているというわけでもなく、20年以上前から公務員も副業やってます。

副業でバレるとすれば下記のように金額が大きい時でしょう。

2ヶ月の減給と書いてます。

せいぜいこの程度であり、戦力になっているのであればまずクビはないかと思います。(上記の記事は退職したとは書いてないので、罰金払って終わりだったのではないかと思われます)

もちろん、会社によって規定がありますから、そこはきちんと確認してから副業を行うと良いでしょう。

*このケースの場合、罰金払った方がトクというパターンかと思います。副業やって億稼いで減給になった方が得と判断すれば副業した方が儲かります。

しかし、副業でも年間20万円以下の年収であれば確定申告は必要ありません。わかりやすい例を書くとこうなります。

ブログ・アフィリエイト広告収入を得て確定申告が必要な場合と不要な場合の事例

  1. ブログ収入30万円ーレンタルサーバーなどの経費11万円=年収入19万円(確定申告不要)
  2. ブログ収入30万円ー無料ブログ=年収入30万円(確定申告必要)

2番のパターンはブログ初心者にはよくあるパターンです。なぜならほとんどの人はまず簡単な無料ブログからスタートするからです。

特にITは全部銀行口座に記録される世界ですので、きちんと確定申告しないとあとでバレた時に追加徴税額がものすごいことになるので、真面目に確定申告しましょう。

また、領収書は必ず取っておいてください。(個人事業主なら7年間のはず)

ブログの場合、まず年20万を超える人はほとんどいないので、気楽にスタートすると良いです。

無料ブログでまずは試してみるのも1つの方法でしょう。

ブログのメリットは必ず増えること。100%の確率で動くと人生変化する。

個人的に

「100%の確率でしか動かない」

という決まりがあります。

世の中には100%実現するものがあり、例えば

  • 筋トレをし、たんぱく質を摂取すると筋肉が増える
  • 毎日脂質の多いものを食べると太る
  • 文字や動画、つまり作品を作ると作品数が増える

こういった絶対の法則があります。

これが株だと他人にコントロールされる確率が増え、不動産ビジネスもお客さんが入らないと赤字に転落します。つまり、他人にコントロールされる商売はなるべく避けるようにします。

なぜなら邪魔をする要素があるからです。

一方、ブログは基本全部データに過ぎないので、文章をネット上に置いておくことで書けば書くほど増えるという性質があります。(動画も同じ)

いわゆる著作権ビジネスの1つになるわけですが、文章が24時間365日働くので、私は寝ていても

  • 収入が増える可能性が上がり
  • 読者も増える

という流れになっています。

「数打ちゃ当たる」ではないですが、ブログはこれに近いものがあります。

書けば書くほど検索経由で来るお客さんが増える確率が増えるので、私は毎日ブログを書いているわけです。

また、自分のビジネスですから他人から邪魔されることもなく、自由度が高いです。

好きな時間に好きなだけ作業ができるのも魅力。隙間時間で著作物が増えるので、昼間会社で働きながら人生を変化させてきました。

ですが、多くの人は欲望が強すぎるので、

「すぐに結果が出ないと諦める」

ということを繰り返します。

プロになるということは1日や2日でなれるものではありません。

こういう人は苦労を避ける傾向があるので、結果として何をやってもダメでしょう。

どこかで人生勝負を賭けないと、人生は変化しません。

もし、失敗するのが嫌ならばブログなどの無料からスタートできるもの、確実に増える行動をしましょう。

ブログ初心者はここから学ぼう

このコーナーではブログ初心者のためのやるべきことを順に解説します。

本にはなかなか書かれていないことなので、継続してブログ資産を増やしたい人は最後まで読んでも会えればと思います。

なぜ多くの人はアフィリエイト怪しい、ブログで稼げないと思い込みたがるのかを知る

21世紀になって早20年以上立ちました。常時接続になってネットし放題になってから20年以上経ったわけです。

ですが、当時も今も変わっていないのが

「人間」

です。

人間の生活や脳は実は1万年前からあまり変わっていないと言われています。

しかし、21世紀になりインターネットが一般家庭に広まり、社会は分断されました。

文明社会とは分断の繰り返しなので、自然の摂理なのですが、個人的にはこのネットは人間の進化を変えてしまうものだと思っています。

詳しく知りたい人は日本が世界で大ヒットしたアニメ攻殻機動隊をご覧ください。社会はわりとこの方向に向かってます。1989年の漫画で今も新作が出てます。

そして人間は21世紀になっても新しいものを見るたびに

「怪しい」

と思い込んで、自分の世界に留まります。

そして、新しい世界に移動しても元の世界に戻りたいと思うのが人間の性質なのです。

ここをきちんと覚えておいてください。

なので、多くの人がブログとかアフィリエイトに挑戦しても、脳みそが進化していないので元の居心地の良い世界に戻ろうとします。

では、この問題を解決するにはどうすれば良いか。

世の中の成功者と言われる人は何をしているのか。

成功者がみんなやってること。

それは

「本を読む」

ということです。

なぜ読むのか。

人間はなかなか新しい世界に順応できません。

それは感情があるからです。

ダイエットしようとしてランニングをやっても習慣化しないのは感情があるからです。

この人間の欲望をコントロールできるようにするには論理的思考を身につける必要があります。

論理的思考とは別の言い方をすれば

「事実に基づいて行動する」

ということです。

世の中には100%うまくいく世界があります。

例えば以下のようなことです。

100%の事実

  • 文字を書くと増える→検索結果に露出する確率が増え不労所得が増える可能性が高まる。
  • たくさん食べて運動しないと太る
  • 筋トレをし、タンパク質を取るとマッチョに近づく

こういうことを頭に入れ、成功者は100%の確率で結果が出る行動を取ります。

一方、感情で動く人はこんな行動を取ります。

勉強しない人の行動

  • 確率を計算しないでギャンブルにお金を突っ込む人。基本、ギャンブルは相手側が儲かるようにできてます。
  • 科学的根拠がなく、「俺は(私は)絶対成功する」と思って行動する人
  • 行動が大事と思い込んで結婚や恋愛、就職、ビジネスする人
  • 直感に頼る人
  • 考えない人

といった行動をします。

なので、ブログで稼げない人はそもそも事業として取り組んでいないので、理念とか信念がなく、ただお金だけ稼ぎたいと思ってるので稼げないとすぐ挫折して諦めるという感情の世界に生きる人なのです。

物事の成功には理念とか信念があります。

社会に対し、あなたは何をしたいのか明確でないとブログで稼ぐことすらできないでしょう。

結果、感情で生きている人からすれば

「一生、ブログやアフィリエイトで稼げるなんで嘘だ。あいつら怪しい連中だ」

という解釈になってしまうのです。

もし、事実を確認したければ「ドメインレベル」で検索し、成功者のドメインレベルがどの程度か、どのページからお金を稼いでいるのか数字で出るので確認してみてください。

ブログで稼ぐ方法の嘘・本当

ブログを作る前に世の中に出回っている嘘や本当の情報をまとめておきます。情報の精査する際にお役立てください。なお、先に言っておきますが、

「Googleの検索順位の理由を正確に知っている人は世の中には存在しない」

ということです。

傾向はデータ分析でわかりますが、理由までは誰もわからないので知ってると言う人は詐欺だと思って間違いないです。

それでは巷にある情報が嘘なのか本当なのか1つ1つ解説していきます。

アクセス数があるブログは稼げる?

結論から言うと、こんな感じです。

アクセス数があるブログは稼げるというアドバイスがありますが、稼げない人も多いのでこのアドバイスには注意が必要。  厳密に言うとGoogleアドセンスは稼げるでしょう。ただし、規約違反すれば一発レッドなブログ収益化なので仕事は継続すべき。 アフィリエイトは買う人を集めないとダメです。

https://twitter.com/itskiblog/status1557092949569155072

Googleアドセンスの審査合格のコツや広告の貼り方はこちらを参考にしてほしいなと思いますが、アドセンスのメリットは

とにかく記事を書けば良い

というシンプルなやり方だけで稼げるんですよね。

もちろん、上記でも書いたように「分析」して、アクセスの集まるテーマで書いていく必要があります。

やり方はいろいろあるのですが、ここでは私がやっている確実なアクセスアップ方法を解説します。

具体的なアクセスを集める方法

  1. 近未来キーワードについて書く(初心者にはおすすめ。お金もかからない)
  2. ラッコキーワードで検索需要があり、競合の少ない分野を選定後、ブログ作成をする。
  3. できれば得意分野、好きな分野について書く

1つ1つ解説します。

近未来キーワードとは?

近未来キーワードとは近い将来起こるべきことについて書くということです。

具体的には

  • 2026年サッカーW杯など、西暦が付いたキーワード
  • iphone16など将来販売される商品キーワードについて書く

といった具合です。

2年後、3年後の情報はそもそも書く人が少ないので、検索結果で上位表示する確率が高いというわけです。

itskiblog.comトップページにはスキーコーナーがありますが、ここが人気なのはこういった情報があるからで、アクセスが集まってきます。

スキーに興味のある人はしない人よりスキー用品を購入する確率が高いですからね。

こういった戦略でブログ集客していくとわりと早い段階で稼げるのですが、1つデメリットを挙げるとすれば

「2、3年後の話はそもそも興味を持つ人もいない」

ので、アクセスすらないというケースもあります。

なので、記事を書く前に上記のラッコキーワードで調査をするわけです。

ラッコキーワードでアクセスを集める

続いてラッコキーワードでどのようにアクセスを集めるかについて解説します。論より証拠ということでまずは下記の画像をご覧ください。

これは「ホームページビルダー」というホームページ作成ソフトについて、人々がどのように検索してるか数値化したものです。

データはGoogleと連動してるので、ほぼ正確な数値なのですが、画面右側に「競合性」という欄があります。

この数字が多ければ多いほどライバルが多いということになります。

この画像の下に

「月間検索数があり、競合が少ないキーワード」

があるわけですが、そういった検索キーワードを選定することで、ブログで稼げる確率が高くなるというわけです。

ブログ初心者は調べもせず、いきなり記事を書くから失敗し挫折する。

ブログで稼ぐ人は先に調査して、確実に稼げる記事を書くわけですが、多くのブログ初心者はマーケットリサーチ(市場調査)をせず、「アフィリエイト稼げない」とか言って消えていきます。

この記事の最初でも書いたように

「ブログ、アフィリエイト稼ぐのは学問であり、多くの人は稼げない」

と私が言ったのはこういった知識と経験が必要だからです。

好きな・得意分野について書くことの意味

好きなこと、得意分野について書くメリットは

「継続しやすい」

ということです。

Googleは新規ドメインを検索上位に表示しないようにしていることは有名です。なぜなら

信用がないから

です。

検索エンジンはリンク数や口コミなど何百種類のデータを元に検索順位を決定しています。

ですが、プロの目から見ても

「おっ」

と思わせるような記事を書けるのであれば、自然とフォロワーが集まるので人気ブログとなっていくのです。

ですが、無名のあなたであれば日々新しい情報や知識を増やさないとプロの人から注目を浴びることはないでしょう。

例えば世界の流行病の記事を書いたとしても、素人よりも国家資格の医師免許を持っている人の方が信用できますよね?

これと一緒なのです。

実力がないのであれば、速報で優位に立つなど、私のようなブログ戦略で攻めていくしかないのです。

ブログは本当に稼げるのか?

結論から言うと

「稼げます」

しかし、90%以上の人は1円も稼げないで終わるかなと思います。

なぜなら

「稼ぐことが目的になっており、事業をやりたいという目的がないからすぐに諦める」

わけです。

わかりやすい例を出すと、多くの人はギャンブルをしにブログをやるわけです。

そもそも、ブログは事業であり、何らかのサービス(情報提供)をするので人が集まり、お金になるわけです。しかもお金になるお客さんを集めないとお金を払ってくれません。

例えば

  • 天気予報
  • ニュース

とかは皆さんタダで見てますよね。

課金してまで見る人はその業界のプロとかでしょう。

芸能ニュースにお金を払う人はほとんどいないと思います。

なので、マスコミは広告か定期購読という形でしか収入を得られないのです。

一方、ブログは違います。

アフィリエイトプログラムを使ってものを紹介し、紹介料を得られますし、定期購読料や広告収入などを得られます。書いた過去記事を電子書籍で販売することもできます。

しかも、10年後も読まれるような記事作成もできるので、必ずしも速報記事ばかりを扱わなくても良いわけです。

SNSからの集客だってできます。

問題は多くのブログ初心者がお金を落とすお客さんを集められないから、挫折するわけです。

こればかりは集客方法を正しく学ばないといけないわけです。

こう言うと、

「あー結局は勉強しないといけないのか。手っ取り早くお金を稼ぎたいのに。じゃあblog辞めよう」

という行動になるわけです。

ブログ稼げないと言う人は記事冒頭でも書いたように

「頭の悪い人は勉強するしかない」

と私は書いたわけです。

当たり前の話ですが、世の中勉強した人の方がお金を稼げる仕組みになっています。

こうすることで努力を嫌う、勉強をしないDNAを持つ人の人口を減らすことができるという仕組みになってるので、どちらの世界に進むかはあなた次第です。

そして、諦めることの代償が何なのかをよく考えて行動しましょう。

ブログは稼げます。しかし、学問なので多くの人にとってハードルが高いのです。

ITという職種がなぜ稼げる分野なのか、やってみればよくわかりますよ。

ブログ作成方法

ここにリンク記載

ブログで稼ぐ・集客する方法

ここからはブログで稼ぐ方法や集客する方法を書いていきます。最新の情報やノウハウはツイッターのほうで配信していきますので、ここでは過去のツイートから深掘りしたものを掲載します。

ブログで稼げない理由を知る

ブログで稼げない人が多いのはなぜか。

答えは明確です。

多くの人がブログで稼げない理由

①そもそも勉強が嫌い

②努力が嫌い

③1、2を避けてるので論理的ではなく感情的に生きている。

④答えが書いてるのに、本も読まないで人生苦しんでる。

⑤大学を軽視している

ブログ成功者に大卒が多いのは事実ベースで考えるからです。絶対ではないですけど。

https://twitter.com/itskiblog/status/1550556913342959616

ちなみに都道府県で1、2位を争う進学校の人ともたまに論争になりますが、事実や証拠を無視し、

「この情報は事実だ」

と信じる人も結構多い印象があります。

私はFラン大学卒ですが、直感を信じる、感覚で生きる人は県立1位の高校にも結構多く、ダマされやすいので注意が必要です。

よくあるのが

「検索結果1位なんだから間違いない」

という誤解をする人が日本には非常に多いということです。

本でも一緒で、たくさん本を読むと

「あ、これは思想を広めるための本だな」

とかわかってきます。

話をブログに戻しますが、ブログを稼ぐためのノウハウは世の中にはたくさんありますが、どの情報も

「事実」

を掲載していなかったりします。

検索上位の記事、稼いでいる記事を紹介していても、具体的にいくら稼いでいるかわからないのです。

これはアフィリエイトプロバイダー契約の影響で公開できないわけですが、濁して公開している本がわずかにあります。

例えば月130万稼ぐ「初期投資ゼロのブログアフィリエイト」の手法をチラ見せします。というイケダハヤトさんの本は、「こんなページだとこのくらい」というのを公開しています。

お小遣い程度の価格で見れるので、気になる人はぜひ手にとって欲しいのですが、ブログ初心者はまずこのレベルの記事で良いのでまず参考にして書いてみることをおすすめします。

結構昔の本で、賛否あるイケダハヤトさんですが、ブログに限って言えば初心者には参考になる本ではないかと思います。

こういった「実際稼いでいるページ」を参考にして書いていくと、売れる確率が上がります。

逆にテクニカルなSEO対策とか技術的な方向は意外と稼げなかったりするので、事実をたくさん確認するようにしてください。

グーグルの仕組みはブラックボックスで非公開ですから、データでない限り信用しないほうが良いです。仮に今正しい情報でもSEO対策は1年後使えないノウハウになったりするので、普遍の法則をできるだけ学ぶようにしましょう。

普遍の法則とは

①書く能力

②SEO以外の集客方法

などです。

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。